9a4fd1d7.jpg


白い花が咲く時期をすぎ
まだ続く暑さを受ける土は黄土色
階段の下には北向かい地蔵が立っている

ある日
お地蔵さんには白い垂れ幕が飾られ
公園の中も提灯がぶら下がっていた
地蔵盆
いつなんだろうと青空を見上げて
数日を過ごしていると
鳩がたくさんやってきた
サラリーマンがトレーニングに走っている
クールビズ

ローソンのレジのおばちゃんは
奄美で生まれて
そしてこの辺りに30年住むと言った
明日もあるみたいよ地蔵盆

おばちゃんに連れられて
夕方の公園へ
おじいちゃんが焼きそばを焼く
おばあちゃんはお経のテープの流れる中
お花代を受け付け
お地蔵さんのお世話をしている
お母さん達はチケットを売っている
お父さんはビールで乾杯
子供達はゆかたを着て
かき氷や焼きそばを食べていた

不機嫌な女の子は突然
「夕焼け!」
と大きな声で教えてくれた